PDタイプ別【私物アクセ】

パーソナルデザインアクセサリー
目次

タイプごとのリアル

お客様や友人にお願いして、
日常使いのアクセサリー写真を集めました。

人のジュエリーボックスって見ないですよね。
並べてみると、
かなりタイプごとに個性が表れたのです。

架空のイメージではなく、
リアルを生きているからこそ
生身のタイプイメージが掴めるかも

ふじかえ

このアクセを日常使いする女性ってどんな感じなのかなぁ…
という視点で想像してみて

サブタイプについては
メインとサブを足して2で割った
イメージをしてみてください。

では、いってみましょう

ファッショナブルタイプのアクセ

データ
ファッショナブルタイプサブなし

ファッショナブルタイプのアクセサリー
ふじかえ

華やかですよね…!人によっては結婚式参列やパーティーの日に出してくるようなアクセが並んでますが、ファッショナブルさん、どんな感じで使ってるんでしょうか

ファッショナブル

これら全て普通に日常使いしてるけど、え、派手かな?小さいアクセは見えないから、このサイズ感でちょうど馴染むのよね。さらに重ね付けもしてるし。こどもの参観日にも普通につけていってるよ。え?目立ちすぎるって?そんなこと気にしたことない(笑)子どもは「お母さんオシャレ!」て友達に言われて喜んでるよ。自分があがるアクセをつけて生きないとね!

特徴

デザイン性が高い主役級アイテム
 ギラギラしても馴染む
 サイズはもちろん大きめ
 指輪もネックレスもピアスも全装備

いかがでしょう!
ファッショナブルタイプといえば、
モードでとんがったイメージかと思いますが、

パールや花にハートといった
女性らしい形もありますよね。

ですが、
甘いかといわれると
かっこよさや大人っぽさを感じますね。

キュート感がないのがポイント

なんでも着こなせるファッショナブルタイプなので
控えめアクセでは物足りない

服に負けないアクセサリーが
自然と揃ったのだと思います。

ナチュラルタイプのアクセ

データ
ナチュラルタイプサブなし

ふじかえ

お客様は確立されたナチュラルタイプ、爽やかさがあり、ややボーイッシュ要素を取り入れることで軽やかな抜け感が際立ちます。ナチュラルタイプでもサブがフェミニンやグレースだと、また違ったアクセサリーが並ぶはずですが、生粋のナチュラルタイプ、さすがのこなれ感です

ナチュラル

直線的なデザインが似合うといわれるので自然と多くなったかな。さらっと身につけられるものが好みで、カジュアルコーデのポイントになるようなものを選んでますかね。さりげないものが落ち着きますね。

特徴

直線的デザイン
 輝きが穏やか、マットでも似合う
 サイズは普通から大きめまでいける
 さりげないワンポイント

ナチュラルタイプって
「なにもしなくても素がすてき」
というタイプなんです

よれっとした素材のシャツを羽織っても
それがこなれ感になる

しかし、
これを信じてノーアクセで素顔だったら
生活感にまっしぐらです…

ナチュラルタイプこそ
アクセサリーは大切だと感じます。

シンプルカジュアルに
アクセサリーで完成する抜け感は
他タイプが真似できないオシャレ感です

グレースタイプのアクセ

データ
グレースタイプサブなし

ふじかえ

シンプルで品がある、オーソドックスが得意なグレースタイプ。こちらのアクセサリーだけで想像がつくのではないでしょうか。人によってはオフィス用アクセサリーになりますよね。この正統派を日常使いして素敵になる魅力‥いやはやグレースです

グレース

基本的にはシンプルなものが好きですね。きちんと感のあるものや、大きすぎないアイテムを選びます。確かにオフィスもプライベートも特に変えることはないし、時代に左右されないものが一番使いやすいですね。

特徴

定番といえるアイテム
 一粒ダイヤや小さめパールなど正統派
 サイズは小さめから普通
 トレンド最先端の必要なし

夏だからと
クリア素材やウッド素材のピアスをつけたり

トレンドだからと
奇抜なデザインを選んだりは
必要ないのが
グレースタイプです

このアクセサリーとシンプルなワンピースで
とっても素敵なんですよね。

ある程度
どのタイプにもメイクで擬態できちゃう私ですが
グレースは一番難しいですね…


完成された美しさ_
アクセサリーから感じ取れますよね

フェミニンタイプのアクセ

データ
フェミニングレース

ふじかえ

サブがグレースのフェミニンタイプです。品を感じますね。きれいめで甘めの清楚コーデが似合いそうなアクセサリー。他タイプにはない「ブローチ」があるのがポイントですね。

フェミニン

パールとキラキラが大好きですが、こどもっぽくならないように気を付けています。女性らしいファッションが多いので、アクセサリーも華やかできれいめなものを選ぶようにしています。大人っぽくて上品なものがしっくりきます。

特徴

パールやキラキラが得意
 蝶や花の女性らしいモチーフ
 サイズは小さめから普通
 こどもっぽくしない

シルバーのきらめきの他、
ピンクゴールドやシャンパンゴールドも
雰囲気に合います

女性らしく華やかな印象なので
パーソナルカラー関係なく取り入れてみても
素敵だと思います。

盛りすぎずさりげなくアクセサリーで飾るのが
フェミニンタイプ

ロマンスタイプのアクセ

データ
ロマンスフェミニン

ふじかえ

サブがフェミニンのロマンスタイプです。フェミニンと比べるとサイズが大きく主張を感じます。華やかで見ているだけでときめきますね。20代でお若いお客様なので、かわいいデザインが多い傾向。

ロマンス

普段は肌見せのワンピースを着ることが多く、それに合うアクセとなると、華やかで大きめのものが多いです。小さいとなんだか物足りないんですよね。ある程度目を引くデザインを探します。

特徴

大きめパールや強いキラキラ
 蝶や花の女性らしいモチーフ
 サイズは大きめ
 大胆に盛る

パーティーに使うようなアクセサリーも
日常使いできるロマンスタイプ

苦手なカジュアルスタイルに挑戦する際も
アクセで華やかさを足すと
似合いやすくなります。

ロマンスタイプは足し算も
くどくならないので、
ちょっとやりすぎかな?ぐらいで
ちょうどいいです。

年齢的に大人世代のロマンスさんには
もっと大人っぽいデザインの方が
似合うかもしれません。

ガーリッシュタイプのアクセ

データ
ガーリッシュ(ボーイッシュ、アバンギャルド同点)

ふじかえ

女性らしさが特徴のフェミニン、ロマンス、ガーリッシュ
並べてみると、違いが明らかですね。ガーリッシュはきれいより可愛いアイテムが多く、カラフルさもありますね。

ガーリッシュ

フルーツモチーフってかわいい!いちごのピアスはお気に入り。遊び心のあるアイテムが気になるし、アクセサリーでも個性を出すと自分らしく感じるんだよね。大きすぎるものやシャープなものは持ってないかな

特徴

パールやキラキラが得意
 花やフルーツの遊び心のあるモチーフ
 サイズは小さめ
 カラフルでキッチュなものが似合う

なんだかロマンティックで
メルヘンさもあり、かわいいですよねぇ~!!

フレアワンピースに白ソックスが似合うお客様
ピアスも期待を裏切らないキュート感です。

サイズが大きめでもレースのピアスなら
威圧感なくつけられるのはポイントですね。

ボーイッシュタイプのアクセ

データ
ボーイッシュ(ガーリッシュ、アバンギャルド同点)

ふじかえ

たくさんのリングは、ひとつひとつが個性的で遊び心がありますよね。ボーイッシュさんもフルーツモチーフが出ました。カラフルさを感じるのも共通点です。こうやって並べるとやはり「キュート」は仲間だと改めて感じますね

ボーイッシュ

リングもイヤーカフも小さいものをいくつも重ね付けしてるよ。ちょこちょこ盛るのがオシャレだと思う。天然石やビーズのアクセも好きなんだよね。おもちゃみたいなアクセって楽しいよね

特徴

クリア素材や天然石など
 フルーツモチーフ
 サイズは小さめから普通
 カラフルでキッチュなもの

カジュアルスタイルに
似合うアクセサリーが豊富ですよね。

ぐねぐねの形やメガネのリングなど
個性的なアイテムは
見ているだけで楽しくなってきます。

ポップでおもちゃみたいなアクセサリーも
チープになることなく
「かわいい!」にできちゃうのが
ボーイッシュタイプの魅力

ボーイッシュタイプは、
メガネコーデも得意です。

アバンギャルドタイプのアクセ

データ
私の私物(ぽいものを集めました)

ふじかえ

辛口テイストのカジュアルなアクセサリーがイメージ、もっと色があっても似合いますよ。サイズ感は個人差があります。大きすぎると浮いてしまう方や、一点大きめのポイントを作ると垢抜ける方など。間違いないのは、小さいものを重ね付けしていくイメージですよね?!アバンギャルドさん

アバンギャルド

アクセサリーは重要!重ね付けもする!シンプルコーデには、アクセサリーで個性を主張するし、インパクトのある柄の時も、アクセサリーを足すよ。直線的なデザイン、ギラっと光るもの、黒などコントラストのあるもの、クリア素材でカジュアルなものなど、個性的なものなら守備範囲。

特徴

辛口テイスト
 スターモチーフ
 サイズは小さめから普通
 カラフルでキッチュなもの

サブがガーリッシュの場合、
もう少し甘さがあるものも似合います。

トレンドを取り入れて
おしゃれに仕上げると個性が出るアバンギャルド

片耳にイヤーカフ2つとピアス、
片手に指輪3つなど
いくつも足していくと小粋な雰囲気が強まり
個性がでて似合います。

まとめ

いかがでしたか。
それぞれのタイプによって
やっぱり全然違いましたよね。

これだけアクセサリーが違うということは
どういうことなのか?

単純に「アクセの違い」
ではないんです。

他人からの扱われ方
個人の価値観
変わってくるんです。

正統派できれいなアクセをつける時の仕草
他人からの見られ方
着る服、持つ鞄、意識_

モードで派手なアクセをつける時の仕草
他人からの見られ方
着る服、持つ鞄、意識_

もちろん、変わってきますよね。

身に着けているものによって
自然と仕草も変わってきます。
そうすると、他人からの扱われ方も変わります。

思ったよりも私たちは
外見に影響を受ける生き物
ということです。

ここをふまえて
私が伝えたいことは、
「このタイプのあなたは
似たアクセサリーをつけてね」
ということではないんです。

もちろん似合う軸のイメージを
掴むことは重要なのですが、
もっと重要なのは
自分がどうみられたいか
その気持ちです。



「軸となる自分のタイプ」と
「あなたは自分をどうみせたいか」
これは、イコールでなくてもOK

それらは、
ライフスタイルや季節、
思考によっても変わります。

そのタイプど真ん中にしなくても
いいということです。

「こうなりたい女性像」に近づくために、
効果的にアクセサリーを使っていきましょう!

ふじかえ

「お気に入りのお洋服」や「かばん」「くつ」のリアルなタイプ別もやりたいなぁ…ご協力いただけるお客様おられました、お力を貸してください~

アクセサリーを使って
あなたの生活が、
より豊かなものになりますように

この記事を書いた人

メニュー詳細はこちら

メニュー一覧
メイクレッスン大阪
エニアグラム大阪
リピートメニュー
イメコン大阪
パーソナルデザイン大阪

自分自身を羅針盤にする生き方へ

パーソナルデザインアクセサリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次