1dayメイク革命講座開催 詳細はこちら

フェミニン徹底解説

パーソナルデザイン8タイプのうち
今回は「フェミニンタイプ」を
解説していきます

目次

フェミニンタイプの特徴

清楚で女性らしいタイプ

上品で控えめなファッションを
可憐に着こなすことができる

優しくソフトな雰囲気を持っています

外見的な特徴

育ちがよさそうなお嬢様、上品な奥様といった優しい雰囲気、中肉中背のボディ

パーソナルデザインフェミニン
印象

女性らしい人という印象が強く、おとなしく癒し系な雰囲気

フェミニン

勝手な思い込みを持たれがち、実際はそんな性格じゃないんだけど…

ファッション

ソフトな質感も素材や
繊細な柄やデザインで

王道のフェミニンスタイルが完成します

得意POINT

曲線的なデザイン、ボディラインを出す、大人っぽくきれいめ

ふじかえ

カジュアルが苦手…かといっていつでもワンピースというわけにもいかないことも。気軽なお出かけ着のバランスをおさえることがフェミニンタイプのポイント

似合う背景

背景は、ブランディングに影響大

優雅さを感じる場所

ホテルラウンジのアフタヌーンティーや
フレンチレストランなど

殺風景な場所では
個性が活かしきれません

イメージカラー

パステルカラー

ピンクや白、水色といった
明るく可愛い色がお似合い

コントラストはあまり必要ありません

ふじかえ

パーソナルカラーとは別に「似合う色」があるんですよね。雰囲気に合う色を使いこなせると、かなり垢抜けます

柄のサイズは普通から小さめ

レース柄や優しい花柄など
品の良さを感じる柄が似合います

バッグ・シューズ

インパクトは必要なく
きれいめが基本です

カジュアルコーデをするときも
小物はきれいめにするとバランスがとれます

アクセサリー

曲線的なもので
小さめから普通サイズ

パールやハートモチーフなど
女性らしく
キラキラしたものが得意です

メイク

ふじかえ

メイク…
これは顔立ちやサブタイプによっても、かなり変わるんですよね…、といっては説明できないので、いわゆるフェミニンタイプを例にとっていきます

ピンクメイクが最も似合うタイプ
リップはマットよりツヤを

チークはしっかりと
ハイライトはギラギラしすぎないよう
ソフトに仕上げます

ヘアスタイル

清楚なロングスタイルが似合います

ストレートより
ゆる巻きでより素敵に変身

前髪は薄めか斜めに流します

カジュアルにしたい場合は
髪を短くするとバランスがとれます

内面の関係

内面が関係するタイプ

フェミニンタイプは、内面にもフェミニン感がなければ、なかなか外見がいかされません。内面と外見の一致が重要なタイプです。

フェミニンのキーワードである
「控えめ」「女性らしさ」

これが内面に合う方は
スムーズに外見を構築できますよね

そもそも「甘め」が好きで
可愛いものが似合う

イメコンが「答え合わせ」となる
方たちです

ですが、内面的に
「クール」
「はっきりしている」

という方は、
甘い外見が違和感となる場合があります

内面によって、
フェミニンとの相性があります


内面と外見の兼ね合いは
「次世代イメコン NEOメニュー」
の「エニアグラム性格診断」で判ります

エニアグラム×フェミニン

タイプ1×フェミニン

気品あふれる雰囲気でグレースっぽさも表れます

タイプ2×フェミニン

愛されキャラで男女ともに好かれる女神的な立ち位置

タイプ3×フェミニン

トレンドをある程度取り入れ女子ウケも視野にいれたブランディング

タイプ4×フェミニン

どこかにアンニュイさが漂い、ロマンス感を感じる方もちらほら…

タイプ5×フェミニン

クールな人たちなので、甘さをおさえたスタイルに仕上げるのがオススメ

タイプ6×フェミニン

内面にもソフトさを持っているため、外見の優しさがより表現されます

タイプ7×フェミニン

どこかサバサバした性格で、話し始めると外見とギャップが出るタイプ

タイプ8×フェミニン

内面とギャップが最も大きいタイプ。タイプ8は極端でもあるので、それを逆手にとって魅せる猛者も…

タイプ9×フェミニン

優しい内面とおっとりした雰囲気がフェミニンに完全一致

ふじかえ

タイプ6フェミニンタイプの方、ソフトが似合うのはわかるけど、もっと個性的にいきたい!とのことでした。王道フェミニンから外したい方も一定数いますね。「どう自分らしさを出していくか」がコンサルのポイントになります

似合うものと
自分がしっくりくる
ものは別

  「フェミニンが似合う」といわれて
嬉しい!となる方と

もう少しカジュアルテイストで
遊びたかったな…と、
少し残念に思う方と
はっきりわかれるタイプです

いつの時代も変わらない良さが
フェミニンの永遠の魅力なのですが、

性格によっては
保守的に感じることも

「女性らしい外見」と「アクティブな内面」
という組み合わせは
時に葛藤が起こることがあります

では、どうすればよいのでしょうか

内面込みの外見診断NEOイメコンで、解決します!

イメコン診断
トレンド重視の方

トレンドとフェミニンの関係性_

フェミニン系の曲線的なブランドは、トレンドの影響をそこまで受けないんですよね。毎シーズン、定番ともいえるワンピースは出ていますし、廃れることがない定番の良さが根底にあります。反対に、直線的なブランドは、トレンドが色濃く表れます。オシャレ好きな方は、やっぱりトレンドも取り入れたい。だとすると王道のフェミニンスタイルのご提案はテンションが上がらないわけです。その場合、どう似合わせていくかのご提案をしていきます

内面的に「甘い外見」が合わない方

やはり内面の重要性は否定できない_

内面にクールさをお持ちのお客様は、外見もさっぱりとしたものを好む傾向にあります。外見の姿形に合わせたコーディネートだと、甘すぎる…自分らしさを感じず、居心地が悪くなることがあります。自分らしさとは「鏡を見たときに、自分で納得できること」にあります。スッキリ感を外見にも表現しつつ、フェミニンの良さも活かしていく方法をご提案します。

この記事を書いた人

ふじかえ

メニュー詳細はこちら

メニュー一覧
メイクレッスン大阪
エニアグラム大阪
リピートメニュー
イメコン大阪
パーソナルデザイン大阪

自分自身を羅針盤にする生き方へ

パーソナルデザインフェミニン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次