1dayメイク革命講座開催 詳細はこちら

ファッショナブル徹底解説

パーソナルデザイン8タイプのうち
今回は「ファッショナブルタイプ」を
解説していきます

目次

ファッショナブルタイプの特徴

オーラがあって目立つタイプ

個性的な辛口ファッションや
トレンド最先端のコーディネートも
無理なく着こなすことができる

洗練されたかっこよさを持っています

外見的な特徴

長身、顔タイプに関係なくシャープなものが似合う、存在感がある、第一印象で迫力を感じる

パーソナルデザインファッショナブル
印象

黙っていると怒っているの?と誤解される、実際の性格関係なくタフでサバサバみられる

ファッショナブル

どこにいっても仕事初日からリーダーにみられる。未経験でも仕事が出来ると勝手に思わるんですよね・・

ファッション

トレンドのアイテム、
またはヴィンテージファッションでも
個性的なファッションで魅力がでます

カジュアルよりもスタイリッシュ
アシンメトリーなラインやバイカラー配色など
人目を引くコーディネートを
大胆に着こなせます

得意POINT

Iラインのシルエット、丈は全体的にロングに、ジャケットコーデ、エッジのあるデザイン、極端な装飾やサイズ感

ふじかえ

無敵にみえるファッショナブルの弱点といえば、ナチュラルメイクは顔が薄くなる、小さめアクサセリーは物足りない、ベーシックにまとめると地味になる、要するに「普通」が苦手と…

似合う背景

背景は、ブランディングに影響大

非日常感を感じる華やかな場所や
もしくはシャープさを感じる都会

無彩色なコンクリートの打ちっぱなしであっても
かっこよく仕上がります

ご近所感の漂う場所では
個性が生かしきれません

イメージカラー

ブルべ冬のカラー

白黒はもちろん
はっきりしたビビッドカラーなど

グレーやネイビーでワントーンコーデも
寂しくなりません

ふじかえ

パーソナルカラーとは別に「似合う色」があるんですよね。雰囲気に合う色を使いこなせると、かなり垢抜けます

柄のサイズは大きめ

幾何学模様やボタニカル柄など
直線を感じる柄と相性がよく
アニマル柄も品よく取り入れることができます

バッグ・シューズ

主役になるようなデコラティブなアイテムが
さまになります

シンプルなコーディネートの時にも
小物でシャープさやインパクトを足します

アクセサリー

大ぶりで直線的なもの

デザイン性の高いものや
キラキラしたものが得意です

メイク

ふじかえ

メイク…
これは顔立ちやサブタイプによっても、かなり変わるんですよね…、といっては説明できないので、いわゆるファッショナブルタイプを例にとっていきます

切れ長の目に仕上げる、赤リップ
はねあげアイラインなど
どこかにインパクトのあるメイクが得意です

やりすぎ…?という心配は無用!
奇抜にならないのがファッショナブルタイプ

基本的に大人っぽく仕上げます

ヘアスタイル

思い切ったヘアスタイルが似合います

ハイトーン、もしくは黒髪
とても長いロングヘア
もしくはベリーショートなど

モード感のあるテイストが似合います

内面の関係

内面がかなり関係するタイプ

ファッショナブルタイプは、他タイプと違って、内面にも強さがなければ、なかなか外見がいかされません。内面と外見の一致がとても重要なタイプです。

ファッショナブルのキーワードである
「辛口」「強め」

これが内面に合う方は
スムーズに外見を構築できますよね

そもそも「甘め」には興味がなく
自分の好きなテイストが似合うテイスト

イメコンが「答え合わせ」となる
方たちです

ですが、内面的に
「目立ちたくない」
「人についていく方が好き」
という方は、
外見の扱いに困る場合が多いです…!!

内面によって、
ファッショナブルとの相性があります


内面と外見の兼ね合いは
「次世代イメコン NEOメニュー」
の「エニアグラム性格診断」で判ります

エニアグラム×ファッショナブル

タイプ1×ファッショナブル

厳格でピリッとした印象になります。あまり奇抜なデザインは好まず、オーソドックスなアイテムを取り入れることが多いかもしれません

タイプ2×ファッショナブル

人の良さと愛嬌が内面にあるため、辛口コーデでも、近寄りがたい…という印象には偏らないはず

タイプ3×ファッショナブル

トレンド最先端で、隙なくオシャレな人というイメージの人物像になります。歩くオシャレのお手本

タイプ4×ファッショナブル

これもまた、独特な雰囲気を生みそうですね…ダークでアンニュイな感じ。トライタイプ485の雰囲気といいますか…カリスマ性と唯一無二のオーラが発揮できそうです

タイプ5×ファッショナブル

派手な感じは好まず、基本カラーは黒。シンプルなコーデが好み。性格も外見もクールなので、案外相性がいい組み合わせでは?

タイプ6×ファッショナブル

恐怖対抗型のタイプ6だと、もちろん辛口コーデを取り入れます。THEタイプ6の場合だと、控えめになり、外見が二極化しそうです

タイプ7×ファッショナブル

モードなのに話しかけやすいという究極のバランスを生みそうです

タイプ8×ファッショナブル

相性が良すぎる組み合わせですね。性格も外見も「辛口で強め」が共通点。突き抜けていく覚悟を持ったら、光の速度で自分らしさを発揮できます

タイプ9×ファッショナブル

内面的に考えて、振り切ると疲れそうです。サブタイプが9w8なら、外見的はタイプ8にみえるかもしれません。

ふじかえ

実際のお客様でタイプ8ファッショナブルタイプの方、セルフイメージ「武士」とのこと。タイプ8を物語ってるわ

似合うものを身に着るということは
人目をひく勇気が必要


  「華やかさが似合う」といわれても…
周囲から浮いてしまう不安から
躊躇してしまう

 しかし
保守的なコーディネートでは
印象も薄くなってしまうのが
ファッショナブルタイプ

「目立ってしまう外見」と「控えめな内面」
という組み合わせは
時に葛藤が起こることがあります

では、どうすればよいのでしょうか

内面込みの外見診断NEOイメコンで、解決します!

イメコン診断
自分を受け入れていくフェーズの方

まずは内面が落ち着く外見を_

具体的には、服はシンプルで小物で華やかさを出す方向。一足飛びに無理やり自分を出すことは心に負担をかけることもあるため、お客様の状態を慎重に見極めることが必要です。たかがイメコン、されどイメコン。内面の状態が外見を作っていくので、無理なアドバイスはしません。段階を追って変化させていきますので、リピートコースがオススメ

解放のフェーズに入っている方

一歩踏み出す方向性_

ファッショナブルタイプの方は「堂々と自分を表現する」という覚悟を持つことも必要です。一目置かれる存在感_それを受け止めて表現できると、個性を発揮しやすくなります。自分自身の制限をこえ、自分を表現していくことで、無意識におさえていた抑圧から解放され、ファッションも、そして内面も自由になっていきます。「自分に振り切る力」は、あなたの人生を面白いものに変えてくれます_

この記事を書いた人

イメコンサロン大阪

メニュー詳細はこちら

メニュー一覧
メイクレッスン大阪
エニアグラム大阪
リピートメニュー
イメコン大阪
パーソナルデザイン大阪

自分自身を羅針盤にする生き方へ

ファッショナブルタイプ特徴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次